一度きりのMy Lifeじゃない?

ジャニーズが好きな22歳

ジャニーズ楽曲大賞2014を割とガチで考えた

 昨日Twitterを何気なく見ていたらジャニーズ楽曲大賞の締め切りが明日までだって気付きまして。(つまり今日)

 去年から何に投票しようかわくわくしてたのにいつの間にやら締め切り前日…!ヤバイ…!でも考える暇ない…!


 そうだ!授業中に考えよう!

 ということで家を出る前に候補の曲をメモって持って行って授業中に考えました!(クズ)


 てか無理だよ~~~~~

 良曲ばっかりで5個に絞るなんて拷問だよ~~~~~

 って心で嘆きながら、胸を痛めながら決めました。


 実際は脳内コンサートだったけどね!あ!授業中はいつもか!!


 

 では早速発表!どん!




 ●楽曲部門



第1位『FORM』Kis-My-Ft2(北山宏光)

第2位『Come Back…?』Hey!Say!JUMP

第3位『Criminal』ジャニーズWEST

第4位『ファンタジア』テゴマス

第5位『RELOAD』Hey!Say!JUMP




 1位はあんまり悩まず決めた。もうね、今年はこれしかないと思った。
 私は2014年夏、北山先輩に恋をしました。
 どんだけ器デカいんですか!どんだけ包み込んでくれるんですか!好きすぎて苦しいです!

 ということで『FORM』。なんといっても歌詞が好きです。皆1回歌詞読んでこい。綺麗な君も汚い君もどんな君でも抱きしめてくれるなんて素敵すぎやしませんか。メッセージ性のある歌詞をきらきらのメロディに乗せてあのちょっと鼻にかかった優しくて柔らかい声で歌われたらもう泣く。この北山先輩の包容力に2014年捧げたい。
 私、夜寝る前に音楽聴くのが習慣なんですけど冬以外は外で聴くんです。夜空見上げてのFORMは本当に格別でした。蒸し暑い夜に毎晩鳥肌立てながらじーんってしてたからね。 
 会えない先輩(自担)会いたくて仕方ない時、汚い感情も全部包み込んでくれてありがとう。(リア充爆発しろ)


 2位以下はとてつもなく迷った。その結果がこれです。
 『Come Back…?』は最初に聴いた時からいいなって思って、歌詞見たら「どういう意味じゃ…」ってちょっと唖然となったよね。八乙女くんが作詞作曲だったからなおさら。彼女が小悪魔なのかな?いや小悪魔ってのはちょっと違うか。彼氏も策士?彼女も策女?罠の掛け合い、騙しあってるの?愛し合うが故に?うーん、この歌の解釈難しいな…。
 『能ある君は爪を隠す』『「鈍」「廃」「奇」「美」「乱」』言葉のチョイス。普段からすごい考えてるんだろうな。その中のとっておきって感じよね。イントロはきらきらしてるのに、曲自体はダークな感じのダンスナンバーで本当に聴いてて心地いい。次世代のエース感。好きだなぁぁ。

 
 3位『Criminal』はびっくりしたの。
 まじで私の偏見なんだけど、関西のジャニーズの曲って聴いてて楽しいけど、私の歌の好みとは違うなって思うのが多いんです。だからハマりきれてない部分があって。でもそれは私がまだ彼等を知らないから、知ろうとしてないからかもしれないので、これから積極的に聴きたいなって思い始めたんです。この曲きっかけで。
 だってこの曲歌ってる人達がええじゃないかええじゃないかって言いまくってる人達だとはだれも思わないじゃん。(失礼)
 超かっこいいじゃん。

 
 4位はテゴマスの『ファンタジア』。
 テゴマス4thアルバム『テゴマスの青春』は好きな曲たくさんで迷ったけど、やっぱりこれにした。何って綺麗なんですよね。メロディも歌詞も。心がすーっと透き通っていく綺麗さ。私もテゴマス聴き始めたら世界が騒ぎ出したよ。

 
 5位は滑り込みで『RELOAD』です。
 これ私推しの有岡くん作詞っていうのも選考理由にすこーし関わってるかも…。担当とか無しで楽曲だけで選ぼうと思ったけど最後はやっぱり私情を持ち込む(笑)
 2014年はHey!Say!JUMPのアルバム『Smart』がめちゃくちゃ気に入ってて。これ全部好き。飛ばしちゃう曲とか無い。しかも順に聴いてると『Come Back…?』で「ふおおおおお」ってなってるところに『RELOAD』が来るんですよ。もうなにこのアルバム最高かよ。サビが一緒に縦にリズム取っちゃう感じね。踊りだしたくなる。『Come Back…?』みたいにダークだけどそれにちょっとわいわいするよね。わいわいだーく。なにそれ。



 と割とガチで考えました。本当に入れたい曲ありすぎて、悩んだ悩んだ。受験終わって一番頭使いました。あ、本当に何回も言うけど入れたい曲ありすぎてその思いが昇華出来ないんで最終選考まで残った曲書いときます。もうジャニーズ好き!!!!!



愛のかたまり KinKi Kids
●GUTS! 嵐
●君が笑えるように 嵐
●もっと、いまより 嵐
●Discostar 嵐(相葉雅紀)
WORLD QUEST NEWS
●色鮮やかな君が描く明日の絵 テゴマス
●月の友達 テゴマス
●キングオブ男! 関ジャニ∞ 
●フェイク KAT-TUN
●FOREVER Hey!Say!JUMP
ウィークエンダー Hey!Say!JUMP
●FIRE!!! Kis-My-Ft2(北山宏光藤ヶ谷太輔)
●てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃ 舞祭組
●5Rings A.B.C-Z
●Naked A.B.C-Z



多いな。うん。
 

 でも本当。ここから泣く泣く削ったんだよう。

 

 これからもっともっと知りたい。関西もっと聴きたいし、V6、SMAPTOKIOはアルバムをウォークマンに入れて満足してる状態だからね。せくぞちゃんのアルバムも借りてこなきゃ。こんな感じで1日中ジャニーズのことを考えてる毎日が最高に幸せ。

 



 さぁ~て明日は何しようかな~~~~~~~!!!!




ジャニーズ楽曲大賞2014

現場記録